健康診断の血小板について

血小板というのは、細胞が血球成分のひとつで骨髄でつくられるものだそうです。
からだには、とても精巧な止血機構が備わっているそうです。けがをしたら、よほどひどいものでない限り、圧迫などで止血することができるかと思います。
この際に、もっとも活躍するのが、血小板だそうです。
血小板は、一次止血といって初期の止血に中心的な役割を果たすそうです。凝固タンパク質が重要な役割を果たす二次止血と相まって、とても重要な役割を担っているそうです。
血小板は粘着反応・凝集反応によって、血管が傷ついて出血した際に、血栓として出血を泊めるはたらきをするそうです。
血小板は止血反応のかなめの細胞だそうです。その血小板の数を算定する検査だそうです。
異常な出血がみられた場合には、必ず調べる必要があるそうです。
手術など、観血的な手技が必要なときにも、必ず事前に調べるそうです。
異常出血があって血小板数の減少を認めたら、緊急事態だそうです。
血小板輸血などの治療が必要になるそうです。
血小板数の基準値は、15.8万〜34.8万/μlだそうです。
血小板数が基準値を下回っていても、すぐに出血しやすくなるということはないそうです。
まれに生体内では血小板が正常に存在していて、出血症状は認めないのに、検査では血小板数減少の結果になることがあるそうです。
これは検査のため試験管に入っている試薬により引き起こされる偽性血小板減少があるそうですが、この場合は、これに対する治療はしなくていいそうです。
血小板数が正常なのに血小板の機能が低下することで出血しやすくなることもあるそうです。
血小板数が異常高値の場合も、病気が隠れていることが多いそうです。この場合は、精査する必要があるそうです。